安静で1日◯%の筋力が落ちる

長期安静のリスクを知っていたら何か変われたのかな…

 

 

    

切迫早産ママと家族を繋ぐ

赤ちゃんがhappyになれる

あなた専属助産師が寄り添う

安らぎの産前産後ケア

赤坂智美です

切迫早産になると

長期入院になるか、ならないか

気になりますよね?

1ヶ月入院が必要と言われた…!!

よく、聞く言葉だと思います。

もちろん、ママたちの状況にもよります

こちら2人目妊娠☺️中の私

上の子はまだ1歳7ヶ月とかで…

まだ歩いてなかった

(でも修正すれば全然待てるし

あまり気にしてなかったけど

抱っこ抱っこで、それだけが大変でした)

可愛い盛りに

離れたくなくて

入院を拒否し続けられたのも

実家のサポートがあったからこそできたこと

なにより、この子の時は

4ヶ月の安静と入院だったし

それに比べれば

自宅で過ごせるありがたさ

何よりの不安の軽減でした

コロナもあって、、、

様々なことが様変わりしている中で

沢山の人が

色んな理由があっても

入院が回避できないことも多いですよね

最近では

切迫早産外来などの医療体制さえあれば

入院を避けるように

変わっていているようですが、、

まだまだ地域によっては

長期入院が習慣化せざるを得ない場合もあります。

長期安静は廃用性の筋力低下を引き起こします

通常「動かない」ことにより

筋蛋白の合成低下と分解亢進が進み

(ちょっとわかりにくいですよね)

つまり

筋肉が萎縮するのです

安静で寝たままの場合

1日に何%の筋肉が落ちると思いますか?

週にしたら何%でしょうか?

1ヶ月寝たきりでした」という

切迫早産ママの約50%の

筋力が低下するんです

足が痩せてラッキー

などの投稿があったりします

はっきり言います

筋力低下による足痩せは

代償が大きいんです

産後に回復させる、ではなくて

いかに最小限に抑えるか

リハビリなんてなかった、、、

沢山の切迫早産ママたちが言うと思います

でも、理学療法士さんで

切迫ママたちのためになりたいと

言ってくれている存在も多いんです

理学療法士さんたちのセミナーイベント

切迫ママたちへ介入したい!!!

アンケートと回答してくださった声は

およそ半数以上でした

気持ちはあるのだけど

なかなか現場へ届かない

めちゃくちゃわかる

どうにかして現場が動けないのであれば

こうやって

専門職が発信しながら

筋力低下を予防するだけではなくて

楽しく取り組めるような

セルフケア行動

姿勢改善や呼吸法など

両親学級の中でも

お話しできたらいいな☺️

※22名の切迫早産ママアンケートです。

あくまでもママの声からの調査です。

ママたちの症状や施設ごとの

すり合わせはしておりませんので、あしからず。

次回は安静でも取り入れやすい

ストレッチや呼吸法など

お知らせしますね♡

こちらから

どうぞお気軽に🌿

↓↓

 

 

   

    

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次