言葉にすることの大切さ

切迫早産のこと 言葉にできていますか??

    

切迫早産ママと家族を繋ぐ

赤ちゃんがhappyになれる

あなた専属助産師が寄り添う

安らぎの産前産後ケア

赤坂智美です

 

つぶやき中心ですが

残しておきたいなって思ったので

blogにしました

オンラインが当たり前になり

これまでは到底できなかったことが

簡単にできるようになりましたね

物理的な距離があっても

zoomを繋げば会える

それも、マンツーでもできるし

大人数となってもどんとこい

すごいですよね

でも

オフラインだから気付ける

些細なサインや反応

その方の持っている雰囲気は

画面から伝わってくる方もいれば

なかなかわかりにくい方もいる

だからこそ

言葉による対話だけではなく

言葉以外の沈黙や表情や態度から

汲み取れる助産師でいたい

そして

自分はできる限り

言葉も選びつつ、慎重に言語化もしながら

『支援者として

わかりたいと思っている』

ことも伝えていきたい

というのも

オンラインやメールだけでのやりとりで

相手の意図を汲み取れなかったり

自分の気持ちを押し付けがちだったりと

実は失敗も経験しています。。。

 

 

1人1人の違う価値観や経験があって

皆んなと分かり合えるってことは

なかなかに難しい

だけど

理不尽な態度や言動により

萎縮してしまうような関係を

つくってしまうことは避けたい

誠実な対応が本当に求められる

失敗や反省から得る経験も本当に大きい

私は、世の中には

色んな人がいていいと思うし

そんな多様性も

認め合えればいいじゃないかと思う

完璧じゃないのが人間だし

でも、信頼回復できるかどうかは

自分じゃなくて相手が決めること

私はそうやって思えるのも

子育ての修行中であることと

切迫早産での経験があったからこそ

自分や相手と向き合うことが

いかに生きていく上で

とても必要であり

自分がこうしていられるのも

色んな環境により

生かされていると気付いたから

あなたは、どう思いますか?

ぜひDMなどお気軽にしてくださいね

🌿

今月の切迫早産カタリバは

7/26(月)

10時からzoom開催

 

 

ご関心ある方はお気軽にDMください

毎月定期的に開催しており

対話をとても大切にしています

🌿

〈夏休み企画〉

8/2(月)10時から

コンコンパークで

『おうちでの性教育&ママ交流会』

https://www.kondo-gr.co.jp/konkonpark/

LINE公式にて募集したところ

幼児の部はあっという間に

定員になりました

小学生の部はまだ残3組

現在募集中

ありがとうございます!

9月にも募集します

またお知らせしますね

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   

    

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次