目次

お腹の張りを考えてみた


本当に毎日毎日みんなよくやってます

私もそのひとり♡

自分で自分たちを褒めながら

毎日を過ごしていきたいですよね

そして

今日も1日カウントしてる

切迫早産ママたち><

お疲れ様です!!!

めちゃくちゃ頑張ってますね

切迫早産って言われる人、その人によっても色々あります

・お腹の張りの自覚がある/実際触るとかたいひと

∟こちらは診断にかなり重要なポイント

・お腹の張りの自覚がないひと

∟子宮頸管無力症という別のタイプの可能性あり

・お腹の張りの自覚がなくても不安から敏感になっているひと

∟前回が早産だったり、

別の不安を抱えている方が多い(持論)

 

お腹の張りの原因は

いくつかあるとされています!

 

子宮筋が収縮すること=お腹の張り

ということなのですが、、

まず何より多いとされている原因には

「感染」による「炎症」です

え、子宮の中って無菌なんじゃ??

と思いますよね

子宮は「体部」と「頚部」に分かれています

子宮の入り口である子宮口は

「内子宮口」と「外子宮口」があって

順調な妊娠経過としては

子宮頸管と言われる「門」のようなチャックが

しっかり閉じていることが大切です

そして、個人差もありますが

膣の長さが約7〜9㎝あるとされています

どうして感染が起こるのかは

本当に説明が難しい(原因不明も多い)ですが

*感染原因

 絨毛膜羊膜炎(CAM)

 細菌性膣症

 子宮頸管炎

 羊水感染

臍帯炎

 

などとされています

 

ママが何かをしたから、、、といった

日常生活や行動1つで感染を防げれば良いですが

なかなか目には見えないものであり

どうしようもないことも多いです

ですから

「エラスターゼが陽性だった。。。」

「フィブロネクチンの値が下がらない。。。」

と落ち込むママの多いですが

自分を責めることはありません

と言っても

私もずっと膣洗浄したり

ミラクリッドタンポンをしながら

泣いていたので

そのお辛さはよくわかります涙

 

誰にも言えなくて悩んでいる

そんなあなたへ

ご連絡気軽にお待ちしていますね><

あなたの妊娠・出産・育児を応援しています

 

11/7(月)10:00-11:00

切迫早産カタリバvol.28開催☺️

定員6名です

ゆっくりまったり

自分たちの話をしましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次