実は切迫早産だったんだよね。

あなただったら

そうカミンがアウトされたら

一体どのように言葉をかけますか??

今日はふと

そんなことをテーマにした投稿です

 

 

そう、たとえば

こんな風に返すことがあるかな??

 

『…切迫早産って大変なの?』

『乗り越えて出産できて良かったね』

『わたしの友達とか家族にもいたよ』

『私は全然経験しなかったからわからないけど

すごく大変だったんだね』

 

 

 

どれも気持ちがこもっているメッセージ

それが伝わるかどうかは

相手との信頼感覚にもよって

受け入れられ方が違うのかなと思います

 

 

正確なんてない。

 

その前にきっと

切迫早産を経験したママ自身が

切迫早産だったことを受け止めきれていない事が多いと思うんです

目次

お産の振り返り、できてる…??

 

 

 

その女性が自分なりに切迫早産だった経験を

言語化して咀嚼することが大切なんです

それが

1度や2度で叶う方もいれば

何年、何十年経過していても

こころのわだかまりがブロックになっていることもあります

だから

切迫早産だった女性に対してあなたが声をかけるときに

自分の発言がどういう風に伝わってしまうか不安…

 

というときは

『その経験を受け止めてくれる

助産師さんがいるみたいだよ』

それもあり。

その女性が1番救われる方法は、実際は何が良いのか

きっと誰にもわかりません

でも

SOSを出せていなければ第三者から

提案してみるのも必要だったりしますよね

きっと

切迫早産だったことを話してくれた

何かしらのサイン

 

妊娠・出産のことを話してくれた

あなたのことを信頼してくれている

 

だと思います💓

 

次回の切迫早産カタリバは明日!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次