目次

切迫早産ママのリアルな本音

いやいや今日はこんな話題

出産した病院で、産後どのくらい

スタッフの方に声かけられました?

みなさん記憶にありますか><

というのもですね

切迫早産ママたちと話していて

よくある「あるある」ではあるのですが

出産した瞬間に

「切迫早産ママ」ではなくなること

image

そう

それはつまり

「切迫卒業おめでとう!さて、産後も体力あげながら頑張りましょう!」

といった風なのか

「切迫早産だったの?もう産後ですから、忘れて切り変えて頑張りましょう!」

と言った風になってしまうのか

ちょっとした言葉のニュアンスで

ママたちのメンタルは大きく変動するってこと

(笑🤣語彙力すみません!意味わかりますかね🙏)

なんかもう

産後のママたちが置かれる状況が

プロセスの積み重ねを

尊重してもらえているかどうか

やっぱり

会話やコミュニケーションが足りていない気がする

「今日は検温の時にしか

スタッフの方と会っていません」

「いつも忙しそうだから、

ナースコールも押しにくいです」

「切迫から出産したことを、

逆質問されて戸惑いました」

「頑張ったね、の一言が欲しかった。

業務的な話しかしていない」

どうかどうか

現場のスタッフの方々

忙しいの、わかります

いろんな状況で大変なこと、わかります

本当に本当に毎日お疲れさまです!!

で、で、でも

切迫早産からの出産だったこと

早産になったんだってこと

事前に情報が把握できていなくても仕方ない

でもね

ポロリと放たれた些細な一言からでも

ママたちのメンタルに大きく影響します

なんでもいいから

頑張ったママたちを癒すこの一言をください

「頑張ったね」

それだけで

無言でも

コミュニケーションが生まれるよ

「頑張りましょう」ではなくさ

「頑張ったね」

そう認めてあげることが大優先

まずは褒めてよ〜〜〜

本当にただただ、その言葉が必要なのよ

              あなたの妊娠・出産・育児を応援しています

 

10/3(月)10:00-11:00

切迫早産カタリバvol.27開催☺️

定員6名です

ゆっくりまったり

自分たちの話をしましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次