vol.21 切迫早産カタリバ交流会レポです!

 

2019年から開催を企画し

2020年からスタートした

切迫早産カタリバも2年目の春🌸

木曜日から月曜日に曜日チェンジしました☺️

今回は7名のママたちからお申し込みいただき

何度目ましての方から

初めましての方まで

産前産後の切迫・早産ママたちで語りあい🌿 途中出入り自由です

 

はじめに写真撮影しておけばよかったですが

こちらにいらっしゃらないママたちも

お子様と一緒に参加してくださったり

入院中のお部屋から顔出ししてくださったり

もちろんトークテーマの中で

真面目な話題もあったりします

でも笑顔になれる瞬間もある

そんなリラックスした雰囲気です

ちょっと話したい聞いてほしい

自分の声を出して本音で気持ちを吐き出したい

そんなママたち同士で

あったかい場所作りができているのも

全て参加してくださるママたちのおかげです♡

今回は色々なお話しが出ましたが

NICUへの面会や搾乳のこと 毎週のプロゲステロン筋注も

一時保育を利用したり 家族を頼りたいけど お金もかかるけど

自治体のサービスもなかなか利用が困難

コロナの影響をダイレクトに受ける 産前産後のママやご家族の状況に

助産師としては課題感が山積みでしたが…

 

ママ同士で情報交換をしている様子や 役立つアドバイスをしあっている

そんな交流の形に 私自身も

今後の活動の展開に向けて もっと頑張らなきゃと励みになっております

ママ同士の気持ちの受け止め方

共感や傾聴 それだけじゃない

心のあったまる言葉の掛け合い

本当に本当に いつもいつも

感謝×感謝です⭐️

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次